お魚~

2015年06月18日

 150618_1


稚魚用のプラケースには、こんな感じで30~40匹はいるみたいです
逆光で下の方の稚魚が写ってない~

さて、どのくらいの確率で生き残ってくれるのか・・・。


親のメダカは大分馴れてきて、水槽に近づくと『エサくれ、エサくれ』と寄ってきます
メダカって、金魚みたいに懐っこいんでビックリしたよ。
グッピーとかテトラ類飼っていた時は全く懐かなかったから、メダカも一緒だろうと思っていた

それともあれかな。
たまたま警戒心無い奴らだっただけなのかしら(笑)

150618_2

メダカの他に、お掃除係のミナミヌマエビ2匹と、タニシを1匹追加しました。
写真のエビ、見える?タニシの下の方にいるやつ。
毎日一生懸命、水草のお掃除に大忙しっすよ

汚れかけてきた水槽がピッカピカタニシすげー(笑)


あ、そういえば水槽の砂利、白いと汚れが目立って不快なので、カズのあまった砂利を混ぜちゃった。
なんか安心~(笑)






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 16:44コメント(0)

2015年06月05日

結局、私のメダカはあの後 幾日か続けてか産卵し、体がまだ小さいから大丈夫かな?っと安心していた、カズのメダカも結局産卵しました

別容器にとりわけしておいた卵たちですが、昨日から続々と孵化始めたよ。
早っ
150605
写真、分かるかなぁ。
とりあえず4匹はに収めることができたけど、私のはマクロレンズがないのでこれが精一杯

今のところ10匹位孵化してました。
卵はまだまだあるので、もう少し増えそうです






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 13:47コメント(0)

2015年05月28日

カズが、自分ちゃんと世話をするから自分のメダカ水槽が欲しいって事で、カズも水槽を立ち上げました
150528_1
ただし、カズが全部世話をする水槽なので、ガラス水槽は掃除の時見ているコッチがちょっと怖い
なのでカズのはプラ水槽

今度はちゃんと色付き砂利にしましたよ(笑)
水草は、私のメダカ用に買って余った(金魚水槽に入れようと思って)やつをあげました。

メダカ君も気持ち良さ気に泳いでます



そしたらね、私のメダカが産卵
150528_2
ちょっと良く撮れなかったけど、1匹はウィローモスに卵産みつけました。
メスが3匹いるんだけど、3匹とも産卵
ウィローモスをペットボトルに移し替え、他の卵もウィローモスにくっつけておきました。

そして、2日続けて3匹中1匹がまた産卵


あ~っビックリ
飼い始めて心の準備ができてないっつーの




ところで、4月に購入したピーチネックレスが、大分大きくなったよ。
150528_3
これはこれで可愛いけど、私やっぱりグリーンネックレスの方が好きかも






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 09:39コメント(0)

2015年05月26日

一昨年の金魚水槽のBlogを書いた時

『そして・・・・また新た計画中なものが
 それままた後で・・・

と書いたのですが、それをやっと実現しました。

それはこれ
150526_1
メダカ水槽
ブクブクもヒーターを入れず、ドラム鉢で飼ってみたかったのですよ

水槽が2Fと1Fにそれぞれあり、これ以上増やすと怒られそうなので様子を見ていたのですが、我慢できずに事後報告って事で立ち上げてしまいました


小学生のカズの教え(笑)により、直射日光の差さない明るい出窓に設置。

今回はブクブクがないから、ちゃんと水草も入れたよ。



150526_2
本当は砂利は普通の砂利かちょっとベージュ系にしたかったんだけど、メダカ用の白い砂利がアウトレット品ということで100円で売ってまして、安さに負けて購入
やっぱ白はダメね~。フンが目立っちゃって。失敗



ドラム鉢、見た目はいいけど蓋がないからホコリ入るのが嫌なので、ダイソーでいいもの買ってきた。
150526_3
料理に使う『こし器』(笑)
ドラム鉢の間口にピッタリ(笑)



150526_4
遠目だとこし器が蓋代わりだとわからない!(笑)
一見、ドデカいキャンディ瓶のよう(笑)



写真のドラム鉢は、立ち上げて4日目です。
水もずっと安定して綺麗です


さぁ、この状態がいつまで保つかっ






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 12:07コメント(0)

2013年10月25日

実はミニ水槽の他に、5月の連休前辺りにもう1つ水槽を立ち上げていたのです
その時の写真がこれ
131025_1
これは旦那が、私のミニ水槽を見て自分も欲しくなって45cm水槽を購入したのでありました。
でも結局やらされている私・・・・。

ま、可愛いからいいんだけどね。

大地震前にあった水槽の場所と同じ、玄関のところに設置しました。

で、5ヶ月経った今は・・・
131025_2
特にリセットしていませんが、水草だけは取り除きました。

1枚目の写真と比べてどうよ。
金魚がかなり大きくなっているのわかります
この夏でかなり大きくなったなー



131025_3
一応、飼い主が決まっていまして、このオランダ獅子頭の飼い主は息子くん。
うちで一番大きいです。
この5ヶ月でメチャメチャ成長しました



131025_4
このは娘ちゃんの琉金です。
アイシャドーと口紅が素敵でございます。
この子は結構弱くて心配していましたが、オランダに次ぐ大物になりました



131025_5
なんなんだ。この目つきの悪い丹頂は
これは私のです。写真写りが悪いなぁ

しかも、体がここ数ヶ月で赤い斑点が出てきてしまいました
なんでー



131025_6
この真っ赤なは、旦那の琉金。
体が殆ど成長していません
大丈夫か?

旦那は普通の真オレンジの琉金が好きなんだって。
なんかつまんなーい。



そして・・・・また新た計画中なものが
それままた後で・・・






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:00コメント(2)

2013年10月24日

今年の4月に立ち上げたミニ水槽のらんちゅう

130425_1
立ち上げ当初はこんな感じでしたが・・・立ち上げから半年が経ち床材も汚れが溜まってきたし、以前から使用していたフィルターのモーターも既に限界のご様子
なので、重い腰をようやく上げて水槽をリセットすることにしました



今度はこんな感じ。
131024_4
新しい外付けフィルターを購入し、今回も外部と底面フィルターを繋げました。
ミニ水槽は手入れが大変というけど、底面と外掛けフィルター繋げてやると水も安定して楽だけどなぁ。

今回はなんで横にフィルターを付けたかというと、本当は奥にヒーターを置きたかったから。
でもやっぱり小さい水槽なんで、どうにも奥にヒーターが置けず・・・しかも既に床材をセットしてから気がついたので、今更以前のようにフィルターを後ろ側に配置することが出来ず・・・。
結局横に置くことになりました

しかもヒーターも前面に・・・
早く直したい・・・。


水草は2ヶ月目くらいから、管理しきれず取っちゃいました

外掛けフィルターは、ある程度酸素を取り入れる事ができるようで、金魚の数が少ない場合はエアー無しで問題ないようです。
現に4ヶ月間、エアー無しでOK



131024_2
買った当初、背中の真ん中辺に黒い斑模様があった小さい方ですが、半年たった今は・・・


131024_3
綺麗サッパリ無くなってしまったのでした
なんで?


131024_1
上から2枚目の写真の方がわかりやすいと思うけど、この夏で丹頂みたいな方(上写真・右)がかなり大きくなりました
体長5cmくらいかな。なんか買った当初の倍

左の方はまだ3cmくらい。
まだ0.5cmくらいしか大きくなってない

でも2匹とも超仲良しです






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:28コメント(0)

2013年04月30日

旦那はG・Wに入っているけど、子供達はもちろん普通どおりに学校なので、毎年全然大型連休じゃないのよねぇ


まぁ今日の午前中は、入院しているおじいちゃんの病院に検査の立会いに行かなきゃいけないので、大人組もそれなりに忙しいわ。

言っちゃ悪いけど、平日に旦那が休みで調度良かった


                  


ところで、4月初めに金魚を飼い始めました
本当は東北大震災以前に飼っていたんだけど、あの時の地震で2階のトイレにあった小さい水槽はひっくり返り、中のお魚はお☆様になってしまいました

それからずーっと金魚やベタは飼わずにいたんだけど、前みたいに大きい地震が頻繁に来なくなったし、やっぱり寂しいので、旦那におねだりして買ってもらいました


130425_1
でも、この水槽は震災の時に使っていたやつ。
倒れたりしたけど、水槽用のガラスなんでやっぱ強いね。割れてなかった。

蛍光灯が劣化してたので新しいのを買いに行ったら、ここ数年でLEDが主流になってたww
なんか浦島太郎状態(笑)

値段もそんなに高くないし、電気代もそんなに気にならないので、今回はLEDの照明にしたよ。

前回同様、フィルターも上部と底面の両方を繋げたので、水質も直ぐに安定してピッカピカ
上部・底面フィルターも震災前に使ってたやつ。
綺麗に洗っておいてよかったわ


130425_2
お店で見つけたらんちゅう

なんか『らんちゅうMIX』って書いてあったけど、丹頂っぽくて可愛いし買ってみました。
赤じゃないけど、十分可愛いと思う

約2.5cmくらいの小さいやつだから、余計にめんこいww


トイレに水槽を置いておくと、ついつい長居してしまうね~(笑)






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:30コメント(2)
最新コメント
記事検索
金魚~♪
アクセスカウンター
  • 累計: