食事:その他

2014年09月17日

今使っているお弁当箱のまとまりのない話(^_^;)

唐突ですが、今使っている縦長のお弁当箱、小さく見えますが実は結構入るのですよ
これね(画像はお借りしました
140917_3
旦那が、鞄に入れるのでスリムな弁当箱がほしいってんで、探しに探してTHERMOSの旧モデルのお弁当箱を購入しました。
お箸も蓋に入っているので、すごくいいらしいです。
新モデルは1100mlとかになるから旦那が食べきれないし、私がオカズに困る

で、これがチョイ前に使っていた旦那のお弁当箱

100520

こう見えて800ml入るので、ほんとオカズが困りました
でも、今使っているスリム弁当箱も、なんとああ見えて815ml入るのですよ
見た目以上に容量でかいんです



スリム弁当が妙に気に入った旦那、子供達の分も購入しちゃいました・・・。
みーたんの分と

140917_1


カズの分・・・

140917_2


子供達のは少し小さいので箸無しですが、これでも前に使っていたお弁当より容量あるんだわ。
この2つは635ml。以前のは530mlくらいね。

この2つも旧モデルを探して購入したのですが、安価で購入出来ました。
で、数ヶ月が経ってこのお弁当箱を検索したら、かなり値段が上がっていてビックリ
旧モデルで在庫数少ないからかね?
そんな値段だったら買ってなかったよ、私(笑)


お弁当箱は毎日のように使うので、使いやすいのが一番だね






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:29
PermalinkComments(0)clip!

2013年07月05日

昨日のおやつ♪

130705_1
昨日、久々におやつを作りました。

初 甘食


たまたまホットケーキミックスとその他材料が家にあったので、たまたま作っただけです


なので作り方が雑~(笑)


130705_2
鉄板に乗せてから、少量の水で表面を均すといいらしいが、面倒だったのでやらなかった


味は・・・ほぼ甘食で美味しかったです
短時間で作れて、これはリピですな。


因みにホットケーキミックス300g使って、8cmくらいの甘食が18個くらい出来ました。
そして子供と旦那が、1日で食べ尽くしてしまったという・・・。




レシピはこちらから






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:30
PermalinkComments(0)clip!

2013年06月28日

ニンニクの醤油漬け

先日いただいたニンニクを醤油漬けにしたやつ
130628_2

作り方は超~簡単

瓶に、皮を剥いて水気をよく拭き取ったたニンニクを入れ、醤油を浸るまで入れる。

以上(笑)


上の写真のは、作ってから10日経ったか経たないかくらい。
結構茶色になってきてるけど、1ヶ月以上は経ってから使ったほうが美味しいです。
その頃は、ニンニクはもう真っ黒ww

醤油はニンニクの香りが付けば使ってよろしww
少なくなったらまた継ぎ足してね




130628_1
こんな感じで、注ぎ口のある 間口の広い瓶で保存したほうが使いやすいです。
ニンニクを取ったり、醤油を直接注いだりできるからね


あと容器ですが、蓋が金属製は使わないように。
醤油でガッビガビに錆びるよ


ニンニクは真っ黒になったら、刻んで炒めものに、薄くスライスしておつまみに
醤油は香りがついたら炒めものに、隠し味にお使いくださいませ






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:30
PermalinkComments(2)clip!

2013年05月17日

朝ごはん

いつも朝は忙しいので、私は掃除等終ってから一人で朝ごはんを食べてます。
で、今朝はみんなと違うメニューで、昨日の残り物で一人朝ごはん

130517

昨日のサラダの余ったやつで生春巻き
自分用なので、まぁ適当に包む包む(笑)

具材は余った野菜類と、そぼろ丼用に使ったそぼろも余っていたので、それも一緒に巻き巻きしちゃいました。
これがまたうまかった

そぼろを包んだやつは味が濃いかなーって思ってゴマドレを用意していたんだけど、スイートチリソースがこれまた合う
要はタコスみたいな感じやね。(ちょい違うか(笑))


朝からガッツリ頂きました



でも、この生春巻の皮、ちょっと小さいんだよね・・・
前は大判もあったのに、この皮はかなり小さくて残念
まぁ、子供達が食べるのには調度良いっちゃ良いんだけれども、もうちょっと大きいと包むのも楽なのに。


でもまぁ、サラダなんか余った時には、こうやって生春巻の皮で巻き巻きすれば、いろんなお味でパクパク食べれるのでオススメですよ
自分用だし、適当に巻けばいいし(笑)






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:38
PermalinkComments(0)clip!

2013年03月06日

おやつは芋

先日、徳島県産の里むすめ(だっけかな)とか言う、小さくって細ーいさつま芋を買ってみました。

いつもさつま芋を焼き芋にする時は、洗って、アルミホイルに包んで、トースターで焼きます。
そして焼けたらアルミホイルを外し、あと1~2分焼いて出来上がり

レンジとか蒸かし器でやるよりも、皮がパリッとしていて中がホックホクでおいしい焼き芋になるよ


んで、出来上がりがこれ
130306_1
ちょっと写真の色が変だけど
こんな感じに焼けました。




中を割ってみたら・・・
130306_2
あんまり黄色くなかった・・・。
甘味ももうちょっとって感じ。小ぶりだったからかな


でもね~、小ぶりだと食べやすくってついついみんなで手が出ちゃって、あっという間に無くなっちゃった(笑)

今度のは甘いのを期待して・・・また買ってみるよぉ。






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 16:00
PermalinkComments(0)clip!

2013年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタインデーですな。

結婚して子供も大きくなると、このイベントはそんなに大きいものではなくなるのだが・・・・子供達はそうも言ってられないようで


中学生みーたんは、連休明けにテストがあり連休中に作る時間がなく、結局テスト明けの昨日 帰宅してから急いで作っておりました

時間がないので簡単に短時間で作れるものと言うことで、今年はザクザクスコーン
130214_1
時間がないので、チョコの大きいこと
もうちょっと丁寧に割れないのかなぁ


これ全部、友チョコならぬ友スコーン(笑)
今時の中学生は大変だなぁ




140214_2
100円ショップでラッピング用品を買っておいたので、冷めたらラッピングして終了。


それにしても私らの子供時代なんて100円ショップなんて無かったから、ラッピング資材がこんなにお手軽に買えるなんて、なんて羨ましい時代なんでしょう・・・


さて、この大量の友スコーンをどうやって配るのやら・・・






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 11:03
PermalinkComments(0)clip!

2012年06月29日

手作りスコーン♪

昨日、ひっさびさに手作りおやつだよ~

120629_1

ジャ~ンチョコ入りスコーンざんす。


ネットでたまたまレシピを見つけて、材料がたまたまうちにあって、しかも超ー簡単ときちゃぁあなた、作らない理由がないっ


画像アーーーーーーップっww

120629_2


ザクザク感がわかるでしょうか・・・?
あのね、サクサクじゃないの。もうザックザックって感じ


昨日は家族全員に大好評
レシピでは200gのホットケーキミックスだったけど、うちにあるやつ見たら150gだったので、2袋使って300gで作ったよ。

一人2個食べたらもう腹いっぱいww

ホットケーキ作るより簡単だったのでまた作るよぉ


レシピはこちら
ザクザク食感のチョコレートスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950005083/






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 12:51
PermalinkComments(2)clip!

2012年02月14日

友チョコ

今年もみーたんは友チョコを作りやした

加工用のチョコを湯煎で溶かして、ケースに入れてデコしてました。

120214

去年はそりゃぁ丁寧にピンセットを使ってデコしてましたが、今年は期末テストの勉強と重なって時間がなかったので、まぁ~適当なこと

だったら作らなきゃいいのにって思うけど、子供たちの関係上止められないらしい

まぁ、手作りっちゃぁ手作りだけれど、あんまり愛を感じないのは私だけでしょうか・・・






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 17:24
PermalinkComments(2)clip!

2012年01月30日

もやし~!

モヤシ 1kgが安価で売っていたので、つい買ってしまった・・・。
でも、モヤシ1kgってどうするよ
使いきれるのか・・・・。

私がいつもやっている保存方法は、水を入れたタッパーにモヤシを入れて野菜室に保存するのみ。

とりあえず他の保存方法は無いか検索してみた。


そしたら奥さぁ~ん
モヤシって、冷凍保存できるんすね
今まで知らなかったぞ

って事で、早速1kgのモヤシの根っこ等を全て取り除き・・・って、面倒くさァ~

でも私はモヤシの根っこが嫌いなので、殆ど毎回のように調理前に取り除くのです
旦那には飽きられてます(笑)
さすがに1kgのモヤシの根っこ取りは疲れたけどね


120130


で、下処理してから冷凍用の保存袋に分けて、冷凍してみました。

使用するときには、解凍せずにそのまま料理に使うといいそうです。
解凍しちゃうと、かえってベチャ~ってしちゃうんだって。

どうせ今週中には使っちゃう予定でいますが、とりあえず試しにやってみたよん。



はぁ~、肩凝った・・・





ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 21:37
PermalinkComments(2)clip!

2011年12月22日

冬至カボチャ

家に貰い物の小豆があったので、今年の冬至カボチャはちゃんと小豆を入れて煮てみました。

111222

醤油入れないのね・・・初めて知ったわ

実家の冬至カボチャは普通のカボチャの煮っろがしだったので、小豆から煮たのはホント初めてやってみた。

小豆は超ーうまかった
元々のカボチャがね~、カボチャがすんげー繊維質ばっかで超ー不味いカボチャだった

今度はうまいカボチャでやってみたいわ~。

 




 ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 17:00
PermalinkComments(0)clip!
最新コメント
記事検索
金魚~♪
アクセスカウンター
  • 累計:

Blog Edit & Material
by - mama -