2013年06月

2013年06月28日

先日いただいたニンニクを醤油漬けにしたやつ
130628_2

作り方は超~簡単

瓶に、皮を剥いて水気をよく拭き取ったたニンニクを入れ、醤油を浸るまで入れる。

以上(笑)


上の写真のは、作ってから10日経ったか経たないかくらい。
結構茶色になってきてるけど、1ヶ月以上は経ってから使ったほうが美味しいです。
その頃は、ニンニクはもう真っ黒ww

醤油はニンニクの香りが付けば使ってよろしww
少なくなったらまた継ぎ足してね




130628_1
こんな感じで、注ぎ口のある 間口の広い瓶で保存したほうが使いやすいです。
ニンニクを取ったり、醤油を直接注いだりできるからね


あと容器ですが、蓋が金属製は使わないように。
醤油でガッビガビに錆びるよ


ニンニクは真っ黒になったら、刻んで炒めものに、薄くスライスしておつまみに
醤油は香りがついたら炒めものに、隠し味にお使いくださいませ






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年06月27日

今月はカズの弁当が3回もあった。
しかも、その都度 見学学習に移動教室(遠足みたいなもの)に、昨日はキッズシアター。
今月は毎週何らしかのイベントがあって、学校行くのが楽しみだったらしい。
まぁ、こっちはその分大変だったけどね


その間にこっちは、爺ちゃんの病院だの手続きだの、みーたんの夏期講習の申し込み&イベントだ、法事だなどなど、ストレスいっぱいの6月となりましたとさ・・・


んでもって、サボっていた6/14(金)のカズ弁当
130614_1
見学学習先で食べるから、食べやすいにしました。
しかも、小っさー(笑)



130614_2
最近は、一丁前に『デザート入れてぇ~』とウルサイ。
仕方なくサクランボを投入。


*卵焼き
*味噌とんかつ(冷凍食品)
*うずらのちくわ巻き
*チーズのちくわ巻き
*プチトマト
*ブロッコリー
*サクランボ
*おかかとゴマとちりめんじゃこのおにぎり


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


こっちは、6/26(水)のお弁当
130626_1
実は前夜にお弁当だと気付き・・・冷蔵庫を漁りました・・・
たまたまサクランボがあってなんとか誤魔化せた(?)けど、あまり新鮮ではないね(笑)

う~ん、ちょいと彩り寂しいお弁当になっちゃった



130626_2
で、今回は学校で食べるお弁当だったので、おにぎりじゃなく普通にご飯詰めました。


*卵焼き
*カニクリームコロッケ(冷凍食品)
*カニカマ
*プチトマト
*ブロッコリー
*サクランボ
*ふりかけご飯 と 麦茶



本当は、6/20(木)も移動教室でお弁当だったんだけど、写真撮り忘れちゃって無し
まぁ、いつもの様に、似たり寄ったりのお弁当でしたけどww






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年06月26日

少し前に、今度は地元の親戚のおばちゃんが、お野菜を送ってくださいました
130615
「出荷用じゃなくて自宅用だから、形悪いよ」なんて言っていましたが、いやいやいや。実に見事です

ニンニク見て~すごく立派


早速夕飯にいただきましたよ~
130615_2
立派なニンニクもみじん切りにして、スナップエンドウと玉ねぎと、あとじゃがいも・ベーコンで炒めました

スープは、カリフラワーとカニカマ&卵で作ったよ


残りのニンニクは、新鮮なうちに醤油漬けにしました
大根も翌日煮物にして、絹さやもコーンと炒めたり、なんだかんだとほぼ、食べ尽くしました(笑)


おばちゃんちの大根はいつ食べても、瑞々しくってマジ美味しい

あ~、幸せ



ありがた~くいただきました。
ご馳走様でした






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年06月13日

今日は、みーたんの弁当の日。
暑くなってきたので、保温弁当は封印しやした。

130613_1
今日もおかずの殆どは、昨日の夕飯のおかずの取置です
てか、お弁当を作るために、昨日の夕飯は「これ」にしたと言うおかずですww




130613_2
ピーマンの肉詰めは、UC旦那でも食べられるように、鶏肉&豆腐で作ってあります。
みーたんも普通の肉詰めより、臭みも少ないし肉々しくなくって好きって言ってくれてます

お弁当用の肉詰めは、ピーマンを輪切りにして詰めやすい形に作りました。
夕食用のは、縦斬りの、大きいピーマン使いましたよ


こんな感じで今日も楽チンなお弁当でした



*卵焼き
*ピーマンの肉詰め(ピーマン・鶏肉・豆腐・玉ねぎ)
*チンゲンサイの炒めもの(チンゲンサイ・コーン・しめじ・ニンニク)
*プチトマト
*ブロッコリー
*チーズのちくわ巻き
*ふりかけご 飯 と麦茶






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新コメント
記事検索
金魚~♪
アクセスカウンター
  • 累計: