2013年04月

2013年04月30日

金魚~♪

旦那はG・Wに入っているけど、子供達はもちろん普通どおりに学校なので、毎年全然大型連休じゃないのよねぇ


まぁ今日の午前中は、入院しているおじいちゃんの病院に検査の立会いに行かなきゃいけないので、大人組もそれなりに忙しいわ。

言っちゃ悪いけど、平日に旦那が休みで調度良かった


                  


ところで、4月初めに金魚を飼い始めました
本当は東北大震災以前に飼っていたんだけど、あの時の地震で2階のトイレにあった小さい水槽はひっくり返り、中のお魚はお☆様になってしまいました

それからずーっと金魚やベタは飼わずにいたんだけど、前みたいに大きい地震が頻繁に来なくなったし、やっぱり寂しいので、旦那におねだりして買ってもらいました


130425_1
でも、この水槽は震災の時に使っていたやつ。
倒れたりしたけど、水槽用のガラスなんでやっぱ強いね。割れてなかった。

蛍光灯が劣化してたので新しいのを買いに行ったら、ここ数年でLEDが主流になってたww
なんか浦島太郎状態(笑)

値段もそんなに高くないし、電気代もそんなに気にならないので、今回はLEDの照明にしたよ。

前回同様、フィルターも上部と底面の両方を繋げたので、水質も直ぐに安定してピッカピカ
上部・底面フィルターも震災前に使ってたやつ。
綺麗に洗っておいてよかったわ


130425_2
お店で見つけたらんちゅう

なんか『らんちゅうMIX』って書いてあったけど、丹頂っぽくて可愛いし買ってみました。
赤じゃないけど、十分可愛いと思う

約2.5cmくらいの小さいやつだから、余計にめんこいww


トイレに水槽を置いておくと、ついつい長居してしまうね~(笑)






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月26日

子供の成長(^_^;)

130427
ようやく重い腰を上げ、カズの洋服の選別をしました。

こんなにいっぱい、サイズが小さくなっちゃって着られましぇ~ん
もうピッチピチ


この洋服1枚1枚にいろいろな思いでがあるのよねぇ。


全部綺麗に洗濯しなおして、はとこのところにお婿に行きます(笑)


お前たち、いっぱい着てもらいなね~






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 10:30
PermalinkComments(0)clip!その他雑記 

2013年04月25日

SDカード破損 ∑(゚д゚lll)

昨日の午後はカズの家庭訪問の日。
先生を迎える準備をし、あと数分で先生が来るかなぁ~って時に、な、なんとスマホに見慣れぬ文字とアイコンが・・・。


『SDカードが破損しました』


なんですとーっ 


画面をタップしたらタップしたで、今度は『SDカードがフォーマットされていません。フォーマットしますか?』とかなんとか表示されちゃうし


慌ててキャンセルして、電源OFFして、SDカードの抜き差しして電源ONしてみたら、今度は何も警告メッセージは出ていない

安心しながら念の為とSDカードの中を見ようと思ったら・・・無い・・・SDカードが認識されていない・・・


駄目だ・・・完全に破損している・・・


と、ここの時点で先生到着
心ここにあらずで先生と話をし、無事()短時間で家庭訪問が終わってからがさぁ大変


SDカードを私のPCに入れてみたけど認識しない・・・
と言うことは、データのバックアップが出来ない・・・ 
そんなの絶対に無理ーっ


もう諦めきれないのでいろいろネットで調べて、いろんなフリーソフトで修復しようとしたんだけど『パラメータが間違っています』って表示され、完全に修復できないという状態に・・・


SDカードのサポートページに破損エラーの場合の対処法が載っていたので、一縷の望みをかけて読んでみた。

Android携帯電話でSDカードの破損エラー

アンドロイド携帯電話でmicroSDカードにアクセスしようとする際、SDカードの破損エラーメッセージが現れました、どうやって解決するのですか?


この問題は、外付けのUSBカードリーダーを使用してコンピュータにカードを接続することによって解決されることがあります。

解決方法:
1. カードの中のすべてのデータをバックアップします。
2. コンピュータを使用してカードをフォーマットします。
3.カードを再度アンドロイドデバイスに接続します。
4. カードが認識された後、アンドロイドデバイスでカードをフォーマットします。
5. コンピュータにカードを挿入し、データを復元します。
6. アンドロイドデバイスにカードを挿入します。

・・・。だから、PCでも認識されていないのにどうやってバックアップとるんだよぉ
それさえ出来ればもうやってるわ


もう半ば諦めかけてきたところに旦那が帰宅。
旦那に一部始終話しSDカードを預けて数十秒後、


旦那 『読み込みできるけど?』


なんですとーっ


結局そのまま旦那のPCにバックアップしてもらって、SDカードをフォーマットしてまたデータを復元してもらいました


なんで私のPCではパラメータが間違っていますって出ちゃうのか、いまいちよくわかってないんだけど、とりあえず今は復活して使えてます


やっぱりスマホのSDカードも、定期的にバックアップしないとダメですね~






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 14:13
PermalinkComments(0)clip!その他雑記 

2013年04月24日

今日のあみあみ・・・

130424
今日は久々にドーナツを編みました。

前のドーナツは細い毛糸で編んでたんだけど、今回はいつものコットンであみあみあみ・・・。
どのくらいの厚さのドーナツがいいか、今回はいろいろ試して編んでみました。

結局、私が作った場合は薄い感じのが可愛いみたいなので、これからは余り厚くしないように編みますよぉ~






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月22日

昨日の雪(゚д゚)!

130422
昨日は朝起きたら雪が積もっていてびっくりしたわ~
超~寒かった~

⇧の写真、2/6の写真と構図が似てるけど、その時と同じ写真じゃないわよ
これは昨日の写真
昨日の雪は湿気の多いボタ雪でした。


10cm以上積もりましたが、夕方になって雨に変わって一安心。
だって私の車、ノーマルタイヤに履き替えたばっかりなんだもん
雪道走れないよぉ



そして今日は昨日と変わって晴天
雪なんて跡形もなく消え去ってしまっていました・・・。

昨日の雪は、一体何だったんだろうね






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 16:03
PermalinkComments(2)clip!その他雑記 

2013年04月19日

4/19(金) 今日のお弁当

今日はカズの弁当です

130419_1
新学期になり、初めてのお弁当。

本当はカズ用に、このシリーズの保温弁当の青系がほしいんだけど、探したけど売ってないのね~
クラス替えしたから初めてこのお弁当を見た子に「女みてぇー!」って、からかわれたりしないかなぁ・・・と心配してしまう次第

高学年になったら使えないだろうな。



130419_2
今日は午後から、カズの授業参観と総会と、学年懇談会があるので忙しい
それが終わったら、カズのピアノのレッスン

んで、夕方遅くにみーたんが修学旅行から帰ってくるので、中学校までお迎え
実は水曜日から関東地方に行ってました

その間、地震があったから心配していたんだけど・・・家に帰るまではやっぱり心配だね

ちゃんと予定時間に学校に着くのかなぁ・・・。
何時に迎えに行こう?



*卵焼き
*イカリング(冷凍食品)
*野菜炒め(ほうれん草・人参・コーン・ベーコン・しめじ)
*ちくわ(きゅうり・アーモンド入りチーズ)
*ブロッコリー
*プチトマト
*ほっかほかのご飯 と ふりかけ  と 麦茶






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月18日

模索中 (@Д@;・・・

130418
レシピの清書はまだまだ続きますが・・・とりあえず何か編みたいと思って、試作品をあみあみあみ・・・。

何を作っていいのやらなんか考えがまとまらないのだけれど、とりあえずスイーツ系を編んでみた。
だけどいいアイデアとか浮かんでこないので、ただ編み進めている私


ここからどう編み進めていこうかしら・・・

編んでは見たものの、なんて言うか、こう、普通すぎてつまんないって言うか・・・。


暫くは試作品制作が続きそうです






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月17日

レシピ整理

町内会役員のお仕事が4月に入って無くなり、やっと身軽になった私
身軽(体重は重いけど)になったところで、昨年から書き溜めていたあみぐるみのレシピを、清書する作業に先週から入っていました。


ちょっと見にくいけど、こんな感じでノートに書き殴りながら、試作品を作ったりしているのですよ。

130417_1





で、手書きのままだと自分でも汚すぎて読めなかったりするので、写真も混じえて清書すると

130417_2

こんな感じに出来上がります


前にも書きましたが・・・私はカギ編みの編み図が読めない人間なので・・・編み図では書いていません
全て数値化して表にして書いてます


カギ編み大得意の母からは、「訳わからん」とよく言われますが・・・自分さえわかればいいので、レシピノートはいつもこんな感じにまとめてあります


まだ全部終わっていないので、この作業を暫くやらねば。
でも、PCとにらめっこするのも、肩が凝りますな・・・






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月16日

先月のお弁当・・・(^_^;)

写真の整理してたら、またもや先月の弁当の写真があったので・・・
折角なんで貼っていきます


3/7(木)のみーたん弁当
130307_1
トマトの下にはカニカマのチーズ巻きがありんす。
因みに、題して『昨晩のおかず 取り置き弁当』ですね



130307_2
*卵焼き
*エビフライ
*ピーマンのお浸し
*ブロッコリー
*プチトマトとカニカマのチーズ巻き
*ほっかほかのご飯 と 麦茶



○●○●○●○●○○●○●○●○●○



3/8(金)のみーたん弁当
130308_1
この日の弁当は、題して『ピックで見た目を誤魔化しているけど、中身は昭和弁当



130308_2
*卵焼き
*煮物(コンニャク・鶏肉・大根・人参・たけのこ・しいたけ)
*ちくわのチーズ巻き
*ブロッコリー
*プチトマト
*ほっかほかのご飯 と 麦茶






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013年04月15日

実に久々です・・・(;´Д`A ```

130308_3
だいぶ間を空けてしまいました・・・
すみませ~ん


2月~3月はホント忙しい月でして、いろいろ大変でした

やっと新学期になって、今年はゆっくりできるかな~って思っていたら、小・中学校から昨年度の役員の招集
でも、それも今日で終わりました

あとはそれぞれの授業参観と家庭訪問、子供会の父兄会、修学旅行に見学学習が終われば少しは落ち着くかな


でも今年は、上のお姉ちゃんの高校受験がある年なので、そんなにのんびりはしてられそうにないかも。


とりあえず、今年度も頑張るぞー。






ポチっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



mamahome at 17:28
PermalinkComments(0)clip!その他雑記 
最新コメント
記事検索
金魚~♪
アクセスカウンター
  • 累計:

Blog Edit & Material
by - mama -